ドイツと日本

 暫く前の新聞の広告だったか書評欄だったかで見た『住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち』を読んでみました。日常生活的なことを比較した軽い読み物かと思っていたらそうではなく、領土問題、原発問題、教育制度、社会福祉等々について割と辛口にズバズバと切り込んでいました。感じたことはいろいろとあるのですが、ドイツというのはヨーロッッパの中でもかなりの優等生であることは間違いないのでしょうが、そうであってもはやりそれなりに問題を抱えており、それもかなり根が深くて簡単には解決できないような問題であるように思いました。そういったことを踏まえると、なんだかんだいって日本というのは住み易い国であるのだなあという気にさせられました。