慌ただしい年末

 会社はやっと仕事納めの日を迎えましたが、大掃除をする暇も無く普段と同様の業務内容でした。せめて定時にサッと帰って、途中でいくつか買い物でもしたかったのですが、結局10時過ぎまで会社に残りました。一応会社的には28日から9連休ですが、私は30日に出社しなければならなくなりましたし、場合によっては1月4日も行かなきゃならないかも。そんなわけで例年になく多忙な年末年始で、「年末らしさ」や「お正月らしさ」の感じ方がかなり薄いのですが、あまりに長い休みが続くと体と心を仕事モードへ切り替えるのが大変そうなので、仕事をする日が適度にあった方がよいかもしれません。休み中は、マラソンのトレーニングは毎日行い、後は年内は家の大掃除を集中的に行い、年が明けたらのんびりしようかと思っております。