有休

 本日は有給休暇を取りました。月に一度の「危険物・廃油等の収集日」が今日で、私が所有する危険物1点を出すために、朝早くに公民館の前に設けられている回収場所に行ってきました。役所から来た担当者が私が捨てようとするものを厳しくチェックするのかと思ったら、当番らしき老婦人が軽く確認しただけで受け取ってくれました。

 月に一度の頻度で診てもらっているかかりつけ医のところへ父を連れていきました。持病の方は症状が安定していて大きな問題はありませんでしたが、従来の薬に加えて今回は夜ぐっすりと眠れる薬を処方して頂きました。近頃は色々と思い悩むことがあるようで、そのせいで夜中に目が覚めて眠れないことがあるようなのです。小さなことは気にしない父なのに、そのような症状があるとは心配です。

 午後からは母を連れて銀行へ行き、口座に関する手続きを行ってきました。外出することを億劫がっている母を粘り強く説得して、何とか連れ出すことができました。