トレーニング

 昨日は強度が高めのトレーニングを2時間ほど行い、今日は朝から軽めのジョギングとウォーキングを計4時間行いました。岐阜城のある山のドライブコースを登って行き反対側へ降りて、そのまま長良川沿いの道を進み、途中で引き返してまた山を越えて帰ってきました。風が少し冷たかったのですが日差しは暖かく、ウグイスの鳴く声が聞こえてきたりして春を感じさせる穏やかな日曜日の午前でした。山の中を走ったり歩いたりするのは、今更ながらとても気持ちがいいもんだということを再認識し、スポーツジムの中ばかりでなく、山でのトレーニングの頻度をもっと増やしていくべきだなと思いました。
 
 山の中の道にはイノシシの絵が描かれた「動物注意」の標識がありました。この山で実際に観た事がある動物は、鳥以外ではリス(台湾リス)ぐらいしかないのですが、イノシシもいるのかな?

 東京の大学にいた頃、週末に友人達と車で丹沢へ行ってキャンプをしたことがありました。そこにはイノシシではなく鹿の絵が描かれた標識があって、「でも実際には鹿なんていないんだろうね、あはは」なんて喋っていたら車のすぐ前を突然鹿の親子が駆け抜けていってビックリしたことがありました。丹沢ぐらいの山系ともなると野生の動物の種類や数も多いのでしょうね。またいつか行ってみたくなりました (^^)