走った後は温泉へ


 通常、マラソンの後というのはすぐにでもお風呂に入って疲れた体を癒したいと思うものなのですが、なかなかそういうわけにもいかず、とぼとぼと家や宿泊先へ帰っていかねばなりません。ところがありがたいことに、今回のマラソンが行われたのは和倉温泉という温泉街の中でした。早速スマホで日帰り入浴が出来る施設を検索し、『総湯館』という温泉へ行ってみました。ここはスーパー銭湯のような温泉で、料金も420円という安さもあってか、マラソンを終えたたくさんのランナー達で溢れていました。ちょっと熱めの湯加減(42.5℃)でしたが、気持ちよかったのでついつい長湯になってしまいました。私はこれまでに日本各地のいろんな場所で開催されるマラソンに出場してきましたが、走った後にゆっくりと温泉に入ることが出来るという点においては今回の大会が一番です。出来れば来年以降も出場したいものです。


下駄箱の中はランニングシューズばかり・・・