まだ風邪

 今日も風邪のためスッキリしない1日でした。思い返して見ると、昨年もちょうどこの時期に、つまり花粉症のシーズンに風邪をひいておりました。花粉症によって鼻の粘膜の免疫が弱くなったところへ風邪のウイルスがやってきて感染したのでした。その当時は「来年は気を付けよう」というようなことを思ったのでしょうが、今年も見事に同じパターンで風邪をひくとは我ながら呆れてしまいます。
 そして間が悪いことに、いろいろと事情があって今日から掛け始めた新しいメガネが、どうやらあまり眼に合っていないようで(度が強すぎるようで)、眼の奥が痛くなってしまい、風邪と眼の痛みのダブルパンチで大変ツライ1日でした。
 幸い、胃腸関係は問題無くて食欲はいつも通りあるので、しっかり食べて体力をつけて早く風邪を治したいと思っております。