FlightRadar24

 あるラジオ番組で飛行機の話をしていて、その中で『FlightRadar24』というiPhoneアプリを紹介していました。このアプリは今、この瞬間に地球上の何処でどれだけの飛行機が飛んでいるかをリアルタイムで示すものです。例えば下図に示されている飛行機の形をした黄色い印が飛んでいる飛行機で、その黄色い印にカーソルを合わせると便名が表示されます。無料版だとその程度ですが、有料版だともう少し詳しいことも分かるそうです。ラジオ番組では、日本上空だけでもこれだけのおびただしい数の飛行機が飛んでいるし、日本以外のあらゆる地域で今もほとんど無数の飛行機が飛んでいるという状態が毎日毎日休むこと無く繰り返されているのに、事故のニュースはめったにきかないから飛行機という乗り物の安全性はとても高いのだ、と言っていました。確かに、こういう視覚的な情報は説得力がありますが、それでもやっぱり飛行機に乗るというのは他の乗り物に比べるとコワイかも。