台風19号

 今回の台風も大きくて勢力が強いようです。今のところ私の周辺では大きな被害は出ていないようですが、ニュースでは様々な被害や関連する事故が伝えられておりました。ラジオを聴いておりましたら、80歳とか90歳とかの高齢の方が何人か突風に煽られて転倒して骨折などのケガをしたとのニュースがありました。転倒するほどの風というのが想像できないのですが、相当な強さなのでしょう。
 私の住んでいる辺りは、朝からずっと普通の強さの雨が降っていて、風はそれほどでもなかったのですが、夜の8時頃には雨足がかなり強くなりました。その後は風も出てきたのですが、今現在(0時過ぎ)は雨と風がピタッと止んで不気味なまでの静けさです。もしかしたら台風の目というやつで、暫くしたら再び暴風雨に見舞われるのかな。いずれにしろ、天気予報では明日の朝には通り過ぎていると言っていたので、電車も平常通り運行しているでしょうから、普通に出勤できそうで何よりです。
 前回の台風18号や昨年の台風に比べると、今回の19号に関してはテレビやラジオでの報道がやたら多いように感じました。それだけ注意が必要だということなのでしょうが、ちょっと多すぎやしないかと思いました。