職場のパソコン

 職場で使っているノートパソコンが古くなり、サクサクと動かなくなってきたこともあったので、新しいものを支給してもらいました。OSは、これまではずっと長い間ウィンドウズXPでしたが、今回はウィンドウズ7でした。最新のウィンドウズ8ではなく7だというのは、それなりの理由があるのでしょうが、詳しくはわかりません ^^;)
 新しいパソコンは、キーボードのキーの配列等がこれまでとはちょっと違っているので戸惑ってしまいますが、そのうちに慣れてくるでしょう。

 新しいパソコンとは直接関係無いのですが、最近、医療費に関するお知らせを騙ったメールからウィルスに感染する事例が報告されているようで、うちの会社でも注意するようアナウンスがありました。年末調整の時期でもあり、「医療費〜」というタイトルのメールが届くとつい読んでしまいそうですが、メールにはワード文書が添付してあって、そこには当たり障りの無いことが書いてあるのですが、その裏ではウィルスがパソコンに侵入して、遠隔操作等をされてしまうようになるのだそうです。気をつけたいものです。