Ai

 先日、生成Aiに関するニュースがありました。それまでの生成Aiに比べて処理速度や精度が大幅に向上して、より自然なやり取りができるようになったのだそうです。生成Aiに関してはChat GPTが登場した際に少しだけ試しに使ってみて、まだ使えるレベルには達していないと感じたのですが、相当進歩したなら使ってみたいです。そして「こういうテクノロジーの進化によって人間の仕事が失われる」みたいな意見が必ず出てくるのですが、まだ今のところはそこまでではないように思います。そんなことを考えつつ、あるラジオ番組を聴いておりましたら、映画『猿の惑星』シリーズの最新作についてパーソナリティが語っておりました。そこで私の頭の中でAiの技術と『猿の惑星』がリンクしてしまいました。その映画に描かれているように猿が進化して人類を凌駕することは絶対に無いだろうと思っていたのですが、現在の我々が想像もつかない方法でAiを駆使することによって猿が進化し、猿と人間の種としての隔たりが縮まり、追い越されてしまうことが起こりうるのではないかと妄想が膨らんでしまいました。イーロン・マスクあたりがやってしまいそうな気がします。