バーコードの読み取り

 スーパーで買い物をしてレジで精算する際にスマホに入ったポイントカードを提示するのですが、店員さんによるバーコードリーダーでの読み取りがうまくいくことは無くて、角度を変えて当てたりして何度もスキャンしてやっと読み取れるのでした。これはバーコードリーダーの感度に問題があるのだとずっと思っていました。そして先日、スタバでの支払いの際にスマホのアプリのスタバカードを開いたのですが、スタバのアプリでは支払い用のQRコードを開くと、その時だけ自動的に画面が明るくなるのでした。そうやって明暗のコントラストを強調することによってQRコードリーダーで読み取りやすくするためなのでしょう。そこで「ハッ」と気が付きました。先述のスーパーでのバーコードの読み取りが毎回うまくいかないのは、画面が暗いからではないのか。私はバッテリーの消耗を少なくするためと眼への刺激を軽減するために画面を暗めに設定してあります。そこで、スーパーのレジで提示する際にだけ画面を明るくしてみたら、果たして、一発で読み取ることができたのでした。めでたしめでたし。