いくら暦の上では春とはいえ、一年で一番寒いのは2月と相場は決まっていて、私が住む岐阜市では朝からずっと雪がチラついていました。夜の間も雪はずっと降り続いたようで、この記事を書いている早朝4時半過ぎに外を見ると、雪はまだ降っていて地面は真っ白になっていました。この路面状況ですと、自転車ではスピードを出すことは出来なさそうなので、いつもよりも早めに家を出ねば。

 以前、富士山の写真撮影を行っていた頃は、雪景色を撮るためにはやはり2月に山梨の忍野村へ通ったものでした。そこでは気温が氷点下10〜20℃くらいまで下がり、川沿いでは霧氷が見られたりしました。今はどんな具合なのか気になったので富士山ライブカメラで日中の画像をチェックしてみたのですが、普段とさほど変わらない様子でした。でも、今日から明日にかけては忍野村でも雪が降るでしょうから、あらためてチェックする予定。