ビニール袋?

 凄くどうでもよいことなのでしょが、とても気になるのが「ビニール袋」という呼称。先日も買い物をしたら「ビニール袋にお入れ致しましょうか?」と言われました。もともと「ビニール」という名前はポリ塩化ビニルという材質名から来ているのですが、現在日本で流通している所謂「ビニール袋」というモノは実際はポリエチレンという材質からできている場合がほとんどなので、「ポリ袋」と呼ぶのが正しいと思うのですが、何故かビニール袋と呼ばれています。ビニール袋という言葉を耳にするたびに「いや、それはビニール袋じゃなくてポリ袋なんですけどね」と訂正したい衝動にかられる私です(勿論しませんけどね ^^;)
 ちなみにアメリカでは、ビニールとかポリエチレンとかよりももっと大雑把なくくりであるplasticという言葉が使われていました。スーパーなどで買い物をするとレジで"Paper or plastic ?"(紙の袋がいいか、プラスチックの袋がいいか?)ときかれたものでした。