アナ雪

 昨年、映画『アナと雪の女王』が公開されて大ヒットを飛ばして大きな話題となった折り、うちの母の書道教室の生徒さん達も「あの映画はいいよ!」などと言っていたようです。それを聞いた母は是非とも映画館へ行きたいと思って夫(私の父)に連れて行ってくれるよう何度も頼んだようですが、なんだかんだとバタバタしている間に上映期間は終わってしまいました。その後暫くの間、母は「どうして連れて行ってくれなかったのか」的は小言を父に対して言っていたようでしたが、それも次第に無くなっていき、いつもの平穏な日々に戻っていったのでありました。

 そして先日、高校野球センバツ大会が始まりました。今年の大会の行進曲は『アナと雪の女王』の中で歌われていた『LET IT GO』。この曲は行進曲のみならず、各高校のブラスバンドがアルプス席で演奏するのがテレビの野球中継を通して何度も聞こえてきます。これを耳にする度に母は「アナ雪を観に連れて行ってもらえなかった」ことを思い出し、父に対する小言が再発するようになってしまいました。さすがに父もこれにはウンザリしたようで、アナ雪のDVDをレンタルしてくるように私に頼んできました。DVDの価格がだいぶん値下がりしているようであればアマゾンで買ってもよいかなと思ったのですが、まだまだかなり高いので今度の週末にでもTSUTAYAへ行って借りてくる予定です。やれやれ ^^;)