FLAT WHITE COFFEE FACTORY

 暫く前にニュースサイトで『東北のコーヒーが美味しいお店』という記事を見かけ、そこには東北地方のカフェが21店舗紹介されており、そのうちの5つが仙台にありました。
 コーヒー好きの私としてはたいへん興味をそそられるので、まずは5つの中で宿泊先のホテルから最も近い『FLAT WHITE COFFEE FACTORY』へ、仙台在住の妹と一緒に行ってみました。
 休日や午後のティータイムには混雑して駐車場も満車であるらしいのですが、私達が行った時はそれほどでもなく、2階の窓際の席へ腰を下ろしました。注文は専用のiPadの画面で行うようになっていました。これだと各商品の詳細についての説明も読めますし、混み合った時間帯でもいちいち店員さんを呼ばなくても注文できるのは便利なので、こういうシステムには概ね賛成ですが、やや味気ない感じもします。

 私はカフェモカとリンゴとサツマイモのケーキを注文しました(ちなみに、先日の記事で小麦を摂らないように食生活を改めることにした私ですが、今回の仙台旅行中は小麦を含んだ物を食べても良いことにしました。)


 カフェモカはカフェラテにチョコレートが入っており、チョコレートメーカーに勤める私としてはやはりチョコレートを使った食べ物や飲み物に興味があるのでこれにしたわけです。しかしやたらと甘味が強いので「変だなぁ」と思ってiPadのメニューに書かれている説明をよく読んでみると「コーヒーが苦手な人でも飲めるように甘くしました」と書いてありました。こんなにもコーヒーを愛する私としたことが、とんだ選択ミスをしてしまいました。このままオメオメと帰るわけにはいかないと思い、追加でエスプレッソを注文しました。こちらは甘味は一切無くてしっかりとし苦かったです (^^)


 リンゴとサツマイモのケーキは見た目は美味しそうですが、黒胡麻の量が多すぎる気がしましたし、全体にパサパサしていました。


 妹が食べたのはチーズケーキで、こちらは美味しそうでした(一口食べさせてもらえば良かった)。