大相撲

 大相撲夏場所照ノ富士の優勝で幕を閉じました。白鵬が強いのはわかるけど、そういつもいつも白鵬ばかりが勝ってたんじゃあ観ている方も段々と飽きてくるので、そろそろ変化が欲しいところだと多くの相撲ファンが感じていたタイミングで、フレッシュな若手が勝ち上がってきました。それはまあ良いのですが、またしてもモンゴル出身かよ、というのが個人的には正直な感想で、日本人力士に対しては更に一層不甲斐なさを感じてしまいます。

 そんな中、秘かに応援しているのが前頭八枚目の豪風(たけかぜ)。秋田生まれ、中央大卒で年齢は既に35歳の古参。身長は171cmと力士としては小柄、というか高校生の平均身長ぐらいしかないのに体重は151kgで、ずんぐりとした体型をしています。

 そして、最近ではそこそこ端正な顔立ちの力士もいる中で、この不細工な顔はむしろチャーミングにさえ思えます。スターウォーズに出てくるジャバ・ザ・ハットをオチャメにした感じと言えるかもしれません。

 今場所は8勝7敗でかろうじて勝ち越しました。7月の名古屋場所も頑張って勝ち越して、一場所でも長く現役でいることを祈ってます (^^)