ツイッター

 ツイッターといものを初めてやってみたのは確か4年前の東北の震災の後でした。大きな災害時には電話は繋がらなくてもツイッターで安否の確認が出来たという報道を聞いたのがきっかけでした。とはいうものの、段々と面倒くさくなったり、どういう仕組みなのか迷惑メール的なツイートが表示されたりするのが嫌になって結局アカウントを削除し、それ以来全く関心が無くなってしまいました。

 それが最近になってまた興味が出てきたので、あらためてアカウントを開き、何人かをフォローするようになりました。一番好きなのは内田樹先生のツイートです。先生御自身の日常に関するツイートも興味があるのですが、他の人のメッセージをリツイートしてくれるのも楽しみにしています。リツイートするのは政治に関する硬い内容のものもありますが、ほっこりと心が和むものもあり、私はそれが気に入っています。今日のリツイートで好きだったのは、「かわいい動物達」というツイッターからのメッセージ。警察犬の最後の試験官を勤めるこの道10年のベテラン猫の画像。警察犬の落ち着きを見る試験で、猫を追わなければ合格なのだそうです。私が犬の立場だったら、絶対に追ってしまいそう ^^;)