□□かれ□□かれ・・・

 またまたツイッターからの引用で、何だか安易に手を抜いて書いているようですが、個人的には面白かったので御紹介します。

 ある方の御長男(たぶん小学生)の国語の解答用紙の画像が添付されていました。「次の各文の□にひらがなを入れて、意味の通る文にしなさい。」という問題で、いくつのかの問いが並んでいます。その中のひとつに「□□かれ□□かれ、みんなにばれてしまうだろう。」というのがあり、正解は勿論「おそかれはやかれ、みんなにばれてしまうだろう。」ですが、この御長男は「もとかれ、いまかれ、みんなにばれてしまうだろう。」と解答しました。私はこのツイートを帰りの電車の中で読んだのですが、思わず笑ってしまいそうになりました。彼の解答でも一応意味が通る文になっているので、間違ってはいないのかもしれません。答えに窮して、自分の知識を総動員してひねり出したものには時として大人が思いもよらない創造性が含まれていることがあり、子供って素晴らしいなあと感心してしまいます。