イタリアンドレッシング

 ここのところ、サラダには専らイタリアンドレッシングをかけています。サラダのみならず、思いつきでいろんなものにかけてみてはどんな風味になるかという実験的な食べ方もしているので、購入の頻度は結構高い方です。
 先日、いつも買っている銘柄とは違うキューピーの『テイスティイタリアンドレッシング』というのを見かけたので買ってみました。通常のイタリアンドレッシングよりも多くの材料が使ってあり、深いコクがあるのが特徴らしいのですが、普通のイタリアンドレッシングの風味に慣れた私にとってはいまいちパンチが弱く感じました。

 ところで、そもそもイタリアンドレッシングというのはイタリアに存在するのか?ナポリタンスパゲティが日本で生まれて日本にしかないように、イタリアドレッシングも本当はイタリアには無いのかもと思ってWikipediaで調べてみましたら、やはり日本や北米で使われているイタリアンドレッシングはイタリアンには無いようです。イタリアでは比較的シンプルなドレッシングが使われているようです。一度、イタリアで行って味わってみたいものです。