暑さと忙しさ

 毎年今ぐらいの時期になると「昨年はこんなにも暑かっただろうか?」と「昨年は、会社の仕事はこんなにも忙しかっただろうか?」ということを思ったりします。体感としては、年々暑さが増し、年々忙しさが増しているのですが、よく思い出して比較してみると、実際に暑さも忙しさも増しているようです。
 暑さの方は、日中はまだまだ夏真っ盛りではありますが、朝などは以前よりも少しだけ涼しさを感じるようになりました。子供の頃は、この「少しの涼しさ」に夏が終わりに向かいつつあることを感じ取って寂しくなったりしたものですが、大人になるととにかく一刻も早く涼しくなって欲しいと願うばかりです。
 会社の仕事の方は、人員が減らされた上に仕事量が増えているので、まだ繁忙期に入る前の今の段階で既にいっぱいいっぱいになってしまっております。この先どうなることやら・・・