外部からの電話

 夕方5時を過ぎてから会社の同じ部屋の人に外部から電話がかかってきました。傍らで聞くともなしに聞いていると、どうやら何かのセールスの電話のようでした。終わってから訊いてみると「2020年の東京オリンピックに向けて土地が値上がりするので、今のうちに東京に土地をかっておきなさい」というものだったそうです。今時こんなものに引っ掛かる人がいるのかと思いますが、こうして電話がかかってくるということは、こういう話に飛びついてしまう人、あるいは無理矢理契約させられてしまう人がいるのでしょうなぁ。
 その電話に対して、会社の人は話の途中で何度も電話を切ろうとするのですが、その度にナンダカンダと話を続けるので切るに切れない状態でした。私は、詐欺まがいの方法で金を巻き上げようとしている連中に礼儀正しさや丁寧さなどは不要だと考えますので、相手が何を言ってもガチャンと電話を切ってしまうようにしています。こんな電話に貴重な時間を奪われるのはバカバカしいので。