ごま豆乳鍋

 暫く前に、テレビCMを見て以来ずっと気になっていたミツカンの『ごま豆乳鍋つゆ』を買ってきて調理してみました。
 我が家の鍋料理はだいたい毎回いわゆる「水炊き」というやつで、野菜や肉や豆腐を鍋で煮てポン酢醤油をつけて食べるというオーソドックスなものです。今回の「ごま豆乳鍋」は、具材は普段の水炊きとほぼ同じですが、つゆはごまの風味たっぷりで、見た目はトンコツスープのようにこってりしてそうですが意外とあっさりしておりました。寒い時期は普通の鍋でも充分美味しいですが、たまにはこういうのも良いです。
 CMではシメにうどんを入れてたので私もやってみたところ、これもイケました。ごはんを入れて雑炊にしても美味しそうだし、うどんではなくラーメン用の麺でも合いそうな気がしました。