コウノエベルト

 今週の日曜の朝も、いつものコースを2時間ほど走りました。たぶん他のランナーに比べたら私の練習量は圧倒的に足りないことは事実で、フルマラソン本番が迫ってくるにつれて「大丈夫だろうか?」という不安が大きくなりつつありました。しかし、毎週同じコースを走ると、週を追う毎に楽に走れるようになってきているのを体で感じるので、まあ何とかなるのではないかと希望が持てるようになってきました。

 今日のトレーニングではデサントのコウノエ(鴻江)ベルト(骨盤用)というのを試しに装着して走ってみました。これは骨盤の周りにベルトを巻いて締め付けることにより、骨盤を正しい位置に安定させて本来のパフォーマンスを引き出すというものです。私の場合は、このブログでも何度か触れましたが、自転車に乗っていて車と接触した際に腰を痛め、2年経った今でも時々ビリッとした痛みを感じることがあります。この痛みを軽減するための何か良い物は無いかなあと思っていたところ、このコウノエベルトを偶然見つけました。ダメモトで使ってみたのですが、意外なことに「ベルトで締め付ける」というこんな簡単なことで腰の痛みをほとんど感じることなく快調に走ることが出来てしまいました。来週の日曜日にもう一度試してみて、問題無いようであればレース本番でも使ってみるつもりです。