水素水

 私が通っているスポーツジムには水素水の供給機があって、月額1,500円で「H2会員」になると水素水が飲み放題、というサービスがあります。このサービスが始まった当初は興味があったものの、月額1,500円という料金が微妙に高いと感じたのでH2会員になるのは見送りました。ただ、一応それなりに名の通ったスポーツジムがこうして取り入れているからには何がしかの健康効果があるのだろうな、とは思っていました。しかし、先日荻上チキさんのラジオ番組をポッドキャストで聴いておりましたら『なぜ人は疑似科学にはまるのか?』というテーマで専門家を招いて解説しており、その中に水素水も取り上げられていて、その専門家曰く水素水が健康に良いというのは全く科学的根拠が無いと断言しておりました。確かに、言われてみればそうかもしれません。試験官の中にフリーラジカルと水素水を入れたら水素の還元作用でフリーラジカルが除去されるかもしれませんが、同じことが人体の中で起こるわけではないのでしょう。こういうのにはとかく騙されがちなので、気を付けねば。