雨の日の靴

 会社での勤務中も通勤時も服装はいわゆるカジュアルなので革靴を履くことは滅多にありません。私の場合は通勤の往復でそこそこ歩くので(8千〜1万歩)、歩きやすい靴を履いています。しかしそういう靴というのは水に弱く、雨の日に履くと靴下が濡れてしまうことがあります。何年か前に某アウトドアメーカーの防水仕様の靴を買ったのですが、それでもやはり雨の日に履くと靴下が濡れました。先日、ある有名なメーカーのウォーキングシューズがアマゾンで目にとまりました。完全防水ではないものの、比較的高い防水機能があると書いてあり、ユーザーのレビューにも「靴下がほとんど濡れなかった」みたいな感想があったので、これなら大丈夫そうだ、と思って買って雨の日に履いてみたら靴下はずぶ濡れでした。こうなったらもう普通のレインシューズを買うしかないのかも。最初からそうすれば良かったのでしょうけど、レインシューズは確かに防水機能は高いけれど歩き難かったり、見た目がイマイチだったりするので、できれば使いたくなかったので。