サプリメント

 私の場合、サプリメント(数種類)はだいたいいつも晩御飯の後に摂取していました。そのうちのビタミンCを昨日たまたま起床して間もない時間帯に飲んでみたところ、その日は妙に体の調子がよく感じられました。ビタミンCを摂取するタイミングによるものなのか、何か他の要因があったのかは不明。また同じ条件で自分の体を使って実験してみようと思います。そういえば、ビタミンCが風邪に効果があると提唱していたあのライナス・ポーリング博士も起床するとすぐに大量のビタミンCを摂取していたと何かに書かれていたのを読んだことがあるような気がします。

 先日、スポーツジムでのトレーニングの前に小林製薬の『マカ EX』というサプリメントを摂ったところ、運動中に疲れを全く感じませんでした。これに関しては何度も試してみたのですが、いつも同様の効果が確認できたので、明らかに効くと言えそうです。ただ問題は、マカというのは男性のアッチ方面の活力を増強するものとして知られているので、ドラッグストアで購入する際に若干の気恥ずかしさがあるということです ^^;)

小林製薬の栄養補助食品 マカEX 約30日分 60粒

小林製薬の栄養補助食品 マカEX 約30日分 60粒