今年のフジロック

 会社の同僚で洋楽が好きな人がいて、彼は7月には毎年のようにフジロックに行っており、先週末に開催された今年のフジロックにも行ってきました。フジロックというのは新潟の苗場スキー場で3日間に渡って開催されるロックフェスティバルで、国内外から多くのアーティストが参加します。今年の目玉はやはりレッチリことレッドホットチリペッパーズで、彼らが演奏するステージには多くのファンが押し寄せてたいへんな盛り上がりだったと私の同僚は申しておりました。
 このフジロックは、ロック系の音楽が好きな私としても興味があるところではありますが、開催地である苗場までの遠い道のりを思い浮かべただけで気持ちが萎えてしまいます。あと、フジロックのチケットは比較的手に入り易いのですが、新幹線の指定席が取れなかったり、駅から会場までのアクセスが良くなかったり、宿泊する場合はホテルをおさえるのが困難だったりするようです。そこまでして生で聴きたいと思うバンドがいつか来日したら、行ってみたい気もします。