帰宅困難(2)

 昨夜の大雨の後、最終的にはホテルに泊まることになったのですが、勿論はじめは電車に乗って帰るつもりでいました。そこで何よりもまず電車がいつ動き出す見込みなのかを知りたくて、ネットで鉄道会社のサイトへアクセスして情報を得ようとしたわけですが、アクセスが集中してページが開けなかったり、開けても最新の情報でなかったり、ツイッターをチェックしても「運休している」とは書いてあっても、こちらが知りたいような詳細な情報は一切無しでした。
 今回のようなちょっとした災害でも、すぐにサイトへのアクセスが集中してパンクしてしまうようでは、今後いつか大地震が発生したような場合は肝心な情報は何一つ得られないのだろうな、と思いました。そういう場合にはどうすればいいのか、予め考えておいた方が良さそうだと身をもって感じました。