東京へ

 母が所属している書道関係の組織の展覧会が東京で開催され、その受付係を会員が交代で行わねばならないため、今度の土曜日に母が東京へ行くことになりました。これまでですと、東京方面の旅行には慣れている父が母に付き添っていたのですが、その父も最近は足腰が弱ってきたということもあり、今回は私が母に付き添うことになりました。
 そのための新幹線の切符を買いに、会社帰りにJRのみどりの窓口へ行きました。母はJRの「じぱんぐ倶楽部」の会員なので、乗車券・特急券が2〜3割引きで購入することが出来るのですが、東海道新幹線は「のぞみ」には適用されず「ひかり」か「こだま」しか使えません。しかし「ひかり」というのは本数がとても少なくなってしまっていて、普通車では2人掛けの席が取れなかったので、グリーン車にしました。普段、私が1人で新幹線を利用する際は、ゴールデンウィークやお盆や年末年始でない限りは、だいたい乗りたい新幹線に乗れるのですが、2人となると、しかも「のぞみ」には乗れないとなると一気に難しい状況になるのには予想外でした。
 東京では母が受付をしている数時間は、私は自由に行動出来るので、どこへ行こうかと考え中です。いくつか候補はあって、行ってみたいカフェとか落語の寄席はあるのですが、まだ決めてません。どこにしようかなぁ。