マラソンのシーズン (2)

 どのマラソン大会に出ようかと、ネットで調べておりました。「ランネット」というランニング関係のポータルサイトの検索機能を使って全国の大会をチェックしました。ハーフマラソンとフルマラソンに関して、それぞれいくつかの候補をみつけましたので、もう少し検討してからどれにするか決めるつもりです。
 ランネットを検索していてみつけたものの中で、ちょっと変わっていて興味をそそられたのが「伊勢神宮初詣ウルトラウォーキング」という大会でした。これは12月31日に奈良県を出発して元日の早朝に伊勢神宮(内宮)に到着するというもの。距離は100キロと60キロの2種目。なかなか面白そうではありますが、夜通し歩いて伊勢神宮に到着して清々しい気持ちで新しい年を迎えるのは良いとして、問題はその後でして、クタクタになった体で初詣で混雑する伊勢神宮や最寄りの駅を経て長時間かけて岐阜まで帰ってくるというのが、どうも気が進みません。どうしようかな・・・。