歯科検診

 予約してあった半年ごとの歯の検診のため、名古屋の歯科クリニックへ行ってきました。まず、歯科医師によるチェックが行われ、その後に別室で歯科衛生士による歯のクリーニングや歯磨き方法の指導等が行われます。
 歯科医師によるチェックで、初期の虫歯が1か所見つかりました。何年か前に他の歯科医院で治療した歯で、被せた金属と歯の間に出来た小さなスキマが原因のようで、被せた金属を剥がして治療することになるとのことでした。その歯を治療した他の歯科医師のことを思い出して、その際に技術的な問題があったんだろうか、と歯科医師のせいにしかけたのですが、ちゃんと治療しても時間が経つと少しずつスキマが生じるものなのかもしれません。それから、被せてある金属を外すのはどれくらい痛いのかなと心配になりました (>_<)

 その後、別室で歯科衛生士さんとふたりっきりになって歯のクリーニングをしてもらいました。半年前に来院した際は割と年齢が高めの歯科衛生士さんで、その人のお嬢様が結婚して岐阜に住んでいる等と話していたのですが、今回はまだ20代前半と思しき若くて可愛らしい女性でした。リクライニングを倒した診察台の上で仰向けになり、チャーミングな歯科衛生士さんが私の顔を覗き込む体勢になると、何だか膝枕で耳掃除をしてもらっているかのような気分になってきたのですが、こちらは口を大きく開けたマヌケな姿を晒しているわけですから「疑似耳掃除的雰囲気」以上のロマンチックな気分にはなりようもありませんでした ^^;)