名古屋で

 名古屋の街を歩いていると、中国からの観光客のグループをよく見かけます。東京や大阪などの大都市ほどではないのでしょうが、名古屋にもそれなり数の外国人が訪れてきているようでうす。そして最近では、岐阜でも中国人観光客を見かけるようになりました。たぶん、名古屋へ来た観光客がついでに岐阜にまで足を伸ばしてみた、といったところなのでしょう。しかし、岐阜なんて観るものも無いし、買い物なら名古屋で充分ですし、わざわざ来たのに全くの無駄足だっただろうなと少し気の毒に感じたりしました。

 予定通りの時刻に仕事を終え、会社を出て駅へ行くと、何やら混雑していました。どこかで人身事故があり、その影響で電車が遅れているとのこと。ネットで調べてみたところ、どうやら踏切での事故のようでした。こういった事故は年に何回が発生しているようです。しかし、鉄道会社が再発防止策を講じているようには見えません。そろそろいい加減に踏み切りという、ただ単に竿が降りてくるような単純で原始的なシロモノを何とかしてもいい頃だと思うのですが。