指先の痛み

 暫く前のブログで、有機玄米甘酒を摂取しているせいか、お肌の調子が良いみたいなことを書きました。確かに、冬の乾燥した時期にも顔の皮膚はカサカサしませんし、子供の頃からずっと悩まされてきた手のアカギレもほとんどありません。しかし、指先のヒビ割れだけは今年の冬も無くなりません。指先はやはり冷えやすいこともあるのでしょうが、仕事でパソコンのキーボードを長時間叩いたりといった外部からの刺激が多いことも原因のひとつかもしれません。今こうして文字を入力していても、キーボードをひとつ押すたびに指先に痛みが走ります (>_<) ドアノブとか車のドアに触ろうとしてバシッと流れる静電気が指先のヒビ割れを刺激する時はまるで新種の拷問を受けているような気になります。あと、お菓子の入っている袋も指が痛くて開けられません(でもどうしても食べたいという気持ちが勝る時は痛みを必死にこらえて開封しますけどね ^^;) 土曜・日曜の間に多少は傷口が塞がるのですが、新しい週が始まるとまた同じような状態になります。ああ、早く暖かくならないかなぁ。春が待ち遠しい(と、言いつつ春は春で花粉症に悩まされるかと思うと気が重いのですが・・・。でも、もしかして有機玄米甘酒の効果で花粉症も軽くなっていたりして・・・、という期待も少しあります。)