北陸へ (2)

 今や私の毎日の健康に欠かせない存在となった有機玄米甘酒を製造している(株)ヤマト醤油味噌が、海辺のカフェから少し離れた場所にあるようでしたので行ってみることにしました。金石のあたりは交通の便があまり充実しておらず、バスも電車も無いので、すぐ近くのタクシー会社の営業所に入ったものの誰もいなくて車もありませんでした。地図アプリで確認したら徒歩25分で行けそうだし、街の雰囲気を味わうことも出来るので、歩くことにしました。

 そして辿り着いたヤマト醤油味噌の糀パーク。


 中に入ってみるとこのメーカーが製造している各種商品が買える売店があり、その奥に糀を使った料理を食べることが出来る食堂がありました(ここで食べるには会員登録が必要なようでした)。この糀パークは観光ツアーのルートに組み込まれているのか、時折、たくさんの客がどっど押し寄せては暫くすると帰っていくということが何度か繰り返されていました。
 私が愛用している有機玄米甘酒も勿論販売されていましたが、通販で買える物をわざわざここで買って重い荷物を持って歩き廻ることもないので、買いませんでした。
 糀を使った商品の製造工程を解説してくれる見学コース(所要時間20分)もあるようで、興味はあったのですが、今回はやめときました。
 最後に「おしょうゆソフト」という醤油を使ったソフトクリームを買って帰りました。お味はまったりとして、お醤油の風味も適度に感じられ、美味しかったです。