里芋御飯

 普段、夕食時にはゴハン(米)は食べませんが、炊き込みご飯の時は食べることが多く、昨夜は里芋御飯でしたのでありがたく頂きました。里芋御飯は、クックパッドなどで調べてみると様々なレシピが紹介されていて、地域や家庭によって具材や味付けのバリエーションはたくさんあるようですが、うちの場合は至ってシンプルで、里芋と細く切った油揚げとちりめんじゃこが入っていて、醤油をベースにした出汁で味付けしてあります。見た目は地味ですが、とろけるような里芋と醤油とちりめんじゃこの風味のコンビネーションが絶妙で大変美味しいのでありました。里芋御飯なんてのは、和食レストラン等のメニューではほとんど見かけない、ほぼ家庭でしか作られることがない料理ということもあり、私にとっては所謂「おふくろの味」のひとつかもしれません。