来シーズンへ向けて

 フルマラソンを走った時に起こる胃の不快感をなくすために、漢方薬による治療を一年間続けましたが、期待していたレベルまでには改善しなかったので、この治療法はここで止めることにしました。漢方薬によって胃自体の状態は良くなったのかもしれませんが、よくよく考えてみれば、フルマラソンのような体力の限界に迫るほどの運動をすると筋肉(主に脚の筋肉)に血液が行き、胃への血流が減ることが胃の不快感を起こす根本原因なので、いくら胃の薬を飲んでもよくならないのは当たり前かもしれません。解決すべきは、走っている時でも胃への血流量が過度に減少しないようにすることなんだ、とやっと気が付きました。気が付いたのはいいけれど、ではどうすればいいのか? まず思いつくのはやはりコツコツとトレーニングを積んで長距離を走ることに体を慣らすこと。その他の対策としては、胃だけでなく体全体の血流をよくすることか? それはどうすればいいのか? ヨガとか?
 あとは、走る際のフォームを見直す。脚の筋肉だけに頼るのではなく、体全体をうまく使って少ないエネルギーで走れようにする。そのためには体幹を鍛えるのが良さそうな気がしますが、どうなんだろう?