自作自演

 つい先日、名古屋の地下鉄の駅で男性が後ろから刃物で切りつけられそうになったという事件がニュースで流れました。これを受けてうちの会社の総務部も「犯人はまだ捕まっていないので、十分注意するように」とメールで連絡したりしていました。
 ところが、この事件は実は自作自演だということが判明し、その男性は逮捕されました。会社へ行くのがイヤで、そういう事件をでっちあげたのだそうです。こういうことをすると単に厳重に注意されるのではなく、逮捕されるのですね。それにしても全く人騒がせだなあ、と思うものの、その男性は普通に有給休暇を申請して休むとか、「風邪引いた」とか言って休むことが出来ない状況だったんだろうなと思うと、同じサラリーマンとして同情してしまいます。