おしょうゆショコラ

 このブログで何度か取り上げてきた甘酒(有機玄米甘酒)を製造している金沢の醸造メーカーは、メインの商品は味噌と醤油で、品揃えは豊富なのですが、変わった商品も作っていて、その中のひとつが「おしょうゆショコラ」です。チョコレートのメーカーに勤める私としては、どんな味がするんだろうかという単純な好奇心と、これを食べておかないわけにはいかないなという妙な使命感から購入し、食べてみました。
 果たしてお味はどうだったかというと、これがかなり美味しかったです。食べる前は、面白い商品なので興味はあったものの、醤油とチョコレートの相性については未知数でしたし、こういう奇をてらった商品というのは得てして失敗することが多いのですが、この「おしょうゆショコラ」は成功例と言えましょう。ベルギー産のホワイトチョコに醤油を練りこんだもので、地元金沢のパティシエが手作りしているとのこと。お醤油の味が濃厚なわけではなく、あくまで隠し味なのですが、まろやかで、後味も良いです。価格は15粒入りで1,620円で、ちょっと高いかもしれませんが、リピート購入したいです。


(この画像はヤマト醤油味噌の公式サイトから拝借しました。)