追記

 先日、東京へ行った際、下北沢のコーヒー豆の自家焙煎のお店へも行きました。というか、このお店のコーヒー豆を手に入れたくて東京へ行ったと言えるかもしれません。前回、たまたまこのお店を見つけ、コーヒー豆を買って飲んでみたところとても美味しくて、特に深煎り(フレンチロースト)の美味しさに私は目覚めてしまいました。岐阜へ戻ってから、同じような深煎りの豆を探して地元のいろんなお店を回ったのですが、見つかりませんでした。普通に売っているフレンチローストが「ただ苦いだけ」なのに対し、下北沢のこのお店のフレンチローストは、苦味も強いけれど、旨味もしっかりとあるのです。この違いは何なのか?豆の質が良いのか、焙煎技術なのか? この美味しいコーヒー豆、わざわざ東京まで行かなくても、ネットで注文することもできます。引き続き、地元で同じような豆を販売している店を探しつつ、次回はネットで購入しようと考えています。