台風5号

 台風5号が接近しており夕方から夜にかけて強い雨により電車が運休することが予想されたため、うちの会社では遠隔地から電車で通勤している社員は午前中で仕事を切り上げて帰宅させられました。私もこれに該当しましたので、13時前に仕事を終えて帰りました。帰宅してから、電車は本当に運休するんだろうか気になってネットやテレビのニュースでチェックしていたのですが、結局私が利用している電車は大幅な遅れが生じることは無かったみたいでした。
 今までは台風が来ようと、帰宅困難者が大量に発生する事態を想定した対応が取られることは無かったのですが、数年前の東北での地震や昨今の九州地方等で発生した大雨による災害などを教訓として、うちの会社でもやっと何がしかの対応が取られるようになったことは進歩であると思います。
 今回の台風は進むスピードが遅いので、まだまだ日本列島の上にとどまっており、この後、関東や東北地方を通過することになりますが、大きな被害が無いことを祈っております。