腕時計

 アップルウオッチを買ったのは昨年の11月で、それ以来、ずっと使い続けています。そのせいで、それまで使っていた複数の腕時計は使わなくなってしまったのですが、そのうちの一つのカシオのプロトレックを久しぶりに手にとってみました。この腕時計は電波・ソーラーで、つまり電池交換も時刻合わせも不要なので、いつでもすぐに使えるのかと思っていたら、日光が当たらない場所に長い間保管してあったせいで、バッテリー残量はゼロで、デジタルの液晶画面は真っ白で、何も表示されていませんでした。窓辺の陽の当たる場所へ持っていったらすぐに電力は回復したのですが、時刻は合いません。手動で電波を受信するにはどうすればよいのか、長い間使っていなかったので忘れてしまっていましたし、取扱説明書もどこにしまってあるのか思い出せません。どうしたものかと思い、とりあえずネットで調べて見たら、メーカーの公式サイトで取説のPDFを見ることが出来ることがわかりました。時計の裏側に刻印されている番号を入力すると取説が表示され、無事に時刻を合わせることが出来ました。私は取説とかを保管しておいて、必要な時にサッと出せるようにしておくのがあまり得意ではないので、こういうネットでのサービスは本当にありがたいです。