がっちりマンデー

 日曜日の朝7時半からTBS系列で放送されている『がっちりマンデー』という番組は、「へぇ、そうなんだぁ」的な発見があってちょっと勉強になるので興味はあるのですが、日曜日のこの時間帯はトレーニングに出ているか寝てたりするので、普段はなかなか観ることが出来ません。しかし、今回は「ほぼ日」が特集され糸井重里さんがゲストとして出演するので、しっかりと観ることにしました。
 糸井さんのファンであり「ほぼ日」のファンである私にとっては、番組で取り上げられていたことは、既に知っていることも多かったですが、知らないこともあり、なるほどなぁと思いました。

 「ほぼ日」のサイト自体はちょくちょく覗いているので、そこに載っている糸井さんの静止画像は頻繁に目にしているわけですが、動画で見るのは久しぶりで、なんだかんだ言っても糸井さんもお年をめされたなぁと感じました。もう68歳だから、そりゃそれなりに枯れてもくるでしょうけど、68歳という年齢から想像する一般的な男性像と比べたらかなり若いですけどね。