台風は通過したけど

 台風が通過して迎えた月曜日、ネットで調べてみたら、JR及びその他の鉄道各社は安全点検のため始発から全線で運転を見合わせるとのことでした。こういう場合は、会社に遅刻しても問題とはならないのですが、月曜の朝からバタバタするのも嫌でしたので、車で会社へ行きました。普段は電車通勤であり、車での通勤を申請していないので、ガソリン代は支給されませんし、会社の駐車場も使えないのでコインパーキングの料金は自腹ですし、途中で万が一事故にあっても通勤災害は適用されませんが、まあ仕方がありません。
 会社へ着いてみると、いつもより早い時刻で、気持ちに余裕を持って1週間をスタートすることが出来ました。電車で通勤してきた人に訊いてみると、電車が運転を開始したのは8時とか9時で、路線によってはもっと遅いところもありました。しかも、駅で立ったまま長時間待ち、やっと動き出した電車は超満員で身動きが取れない状態だったそうです。
 こういう時にいつも思うのですが、そこまでして会社に行かなくてもいいのではないかな。台風とか地震が起こっても、何が何でも会社へ行こうとするのは、先進国の中では日本だけなんじゃないだろうか。駅で長時間待っているのは無駄だし、どうせいつもより短い時間しか働けないのならば、そのあたりは臨機応変に対応してもよいのでは。