手荒れ

 子供の頃からずっと、毎年寒い季節になると手荒れが酷くて、手の甲は赤ギレだらけになります。しかし、今年は手全体では何故か赤ギレの範囲は小さいのですが、その代わり例年は大したこと無かった指先のヒビ割れが私を悩ませています。両手とも人差し指と中指の指先の親指寄り側が5ミリほどパックリと割れてしまっています。土曜日曜で一旦傷口が塞がるのですが、月曜はまだいいけど、週の後半になるとまた傷口が開いてしまいます。何もしていなくても鼓動に合わせてズキンズキンと弱い痛みを感じます。普段は意識していませんが、指先というのは結構使っているんだなということに気づかされます。寝る前に傷口に薬用クリームを塗って、その上からバンドエイドを貼っておくつもりが、その前に眠りに落ちていることも多いので、ケアの仕方にも問題があります。早く暖かくなって欲しいけど、まだまだこれから冬本番だと思うとウンザリします ^^;)