寒い日が続きます。

 ここのところは冷え込みが厳しく、テレビやラジオの気象情報では「真冬並みの寒さ」という言葉がよく聞かれるようになりました。
 こういう日は会社から帰ってきて暖かいお風呂に入るのがたまらなく気持ちが良いです。以前タモリが、お風呂のお湯に20分(?)浸かっていると体の汚れは自然に落ちるので、石鹸を付けたタオルで擦る必要はなく、それがスベスベの肌を保つ秘訣だ、みたいな事をいっているのを聞いて以来、私もなるべく20分間お湯に浸かるようにしています。でもその後で石鹸を付けたタオルでゴシゴシ洗ってしまうのですが。
 夏の間はとても20分も入っていられないので、10分とか15分がせいぜいなのですけど、逆に冬は20分では物足りないので30分近くお湯に浸かっていることもあります。ラジオとか、あるいはジップロックに入れたスマホを浴室内に持ち込んでポッドキャストでニュース番組を聴いたり、本を読んだりすることもあります。