父へのプレゼント

 先日、父親の誕生日に日本酒をプレゼントしました。以前のブログにも書いたことがあるかもしれませんが、誕生日プレゼントに何をあげるか、特に思いつかなくて困った時は、アルコール関係であれば、取り敢えずは喜んで貰えるので、ここ何年かは毎年日本酒を贈っています(ちなみに、6月の「父の日」にはビールを贈っています)。
 しかし、毎年日本酒ではありますが、今年はちょっと頑張って高価格の日本酒にしました。山口県のあの人気商品の中でも一番高いやつで、この日本酒の消費税分だけで、普段父が飲んでいる酒よりも高いかもしれません。でもまあ、今でも元気でいてくれることへの感謝と、元気でいるうちにこういう高い酒も飲んでいて欲しいな、と思いましたので。
 父は、私からのプレゼントを受け取ると、誰かから何かを貰った時はいつもそうするように、神棚の前へ置きました。暫くしてから飲む予定なのでしょう。私は、自分用にはここまで高額の酒を買うことは無いので、父がこのお酒を開封したら一口飲ませて貰おうと思っています。果たしてどんなお味なのか、興味津々です。