キップを買いに

 今年のゴールデンウィークも例年のように東北方面へ行きます。そのための新幹線のキップを買いにみどりの窓口へ行ってきました。今は「スマートEX」という方法でスマホから簡単に予約が出来るようになりましたが、そこまで頻繁に新幹線を利用するわけではないので、みどりの窓口で済ませています。
 今年は9連休で、その前半を利用して旅行するわけですが、4月28日(土)はホテルはほとんどが満室だったので、新幹線も希望通りのキップが取れないかもしれないなと心配していたのですが、何とか無事に確保することが出来ました。

 午後はいつもよりも少し早い時間帯にスポーツジムへ行きました。トレーニングを終えてお風呂から上がって、腰にタオルを巻いた格好で鏡の前でドライヤーで髪を乾かしていました。鏡の中の自分の姿を見ると、左胸のあたりに1円玉ぐらいの大きさの赤い斑点が幾つか付いていました。何じゃこりゃっ!と驚き、何か悪いウイルスに感染したのか!とかなり狼狽えたのですが、よく考えたら前日に心電図の検査を受けた時に吸盤で胸に付けた電極の跡でした。人間ドックでも心電図の検査はするけど、ここまで濃い跡は残らないので、昨日検査を受けたクリニックの吸盤が異様に強力だったんだろうか?