浜松にて

 お昼前に名古屋を出て浜松へ行ってきました。用事を済ませて浜松駅へ戻ってきたのが4時頃でした。静岡県内にいると、どうしても「寿司を食べねば」という気持ちになってきますので、これまでにも駅ビルに入っている回転寿司で食べたことがあるのですが、ここがそれほど美味しい訳ではありません。チェーン店で、同系列の店舗が静岡駅にもあり、そちらはかなり美味しくて評価が高いのですけどね。では寿司以外で、となると浜松と言えばやはり鰻。駅前には評判のお店があるし、どうしようかな、と少し迷ったのですが、晩御飯にはまだちょっと時間が早くてお腹もそれほど空いていなかったので、結局何も食べずに名古屋へ向かいました ^^;)

 浜松駅の新幹線の改札を通って少し行ったところに、浜松に本社があるヤマハの展示ブースがあり、グランドピアノが置いてあります。そこからピアノの音が聞こえてきたので、自動演奏なのかなと思って近付いてみたら小学生の女の子がちょこんと座って鍵盤に向かっていました。弾いていたのは『エリーゼのために』でした。本来はどことなく物憂い感じのする曲ではありますが、小学生の女の子が演奏会用のドレスではなく、ついさっきまでドッジボールでもしていたかのような服装で弾く『エリーゼのために』はまたちょっと違った趣きがあってなかなか良かったです (^^)