残念でしたが

 昨夜の日本対ベルギー戦は、深夜から未明にかけてという時間帯にもかかわらず、40%を超える視聴率であったそうです。私は、キックオフからずっと観ていました。後半になって同点に追いつかれるところまではテレビで観ていたのですが、5時前に浴室でシャワーを浴びながらラジオで試合の実況を聴いている時に逆転されて、そのまま試合は終わってしまいました。
 とても残念ではあるのですが、日本代表はこれまでよりは確実に進歩していることが感じられました。それと同時に、ベルギーのような強豪国の選手層の厚さと、本気を出した時の底力をまざまざと見せつけられ、日本代表との違いが見えた大会でもありました。
 日本代表はよく戦ったとは思いますが、振り返ってみると、日本が勝ったのは初戦のコロンビア戦だけで、レッドカードで退場して1人少ないチーム相手にやっと勝てただけ、というのは、やっぱりワールドカップで勝つっていうのは本当に大変なことなんだなぁ、と実感しました。