インスタ

 インスタグラムのアカウントを持ってはいますが、フォローしている人がアップする写真や動画を見ることがほとんどで、自分から発信することは滅多にありません。たまに何か写真をアップすると、私をフォローしてくれている少数の人が「いいね」をくれたりします。たまにアップする写真が、著名な人に関係あるものである場合は、その著名人をフォローしている人が「いいね」をくれることもあります。ここまでは私の理解が及ぶ範囲でありまして、「いいね」をくれた人にお返しの「いいね」をあげたり、フォロワーになってくれた人にはフォローバックすることもあります。しかし、時々、どういうルートで私のアカウントを知ったのか分からないパターンもあって、そういう場合は警戒心を抱き、安易にフォローバックしないように気を付けています。最近気になったのは、海外のインスタユーザーが私のアカウントをフォローして、そのユーザーのアカウントを覗いてみると、中東っぽい外観の人物が写っていたことでした。人種差別的な考えは全く持っておりませんが、やはり中東となると、パッと見は問題無くても実は裏に何かあるんじゃないかと勘ぐってしまい、お返しの「いいね」を付けることもフォローバックするのもかなり躊躇してしまいます。本当は何の問題も無いことが多いのは頭では分かっているのですが・・・